SNS

SNS集客とは?初心者にもわかりやすく解説

SNS集客
ヤコブ
ヤコブ
最近SNSで集客をするってよく聞くけど、本当に集客できるのかな?

今回はこの悩みに答えていきます。

SNS集客とは?

SNSを使った集客を行なっている企業は最近多いのではないのでしょうか?

というのも、近年はSNSの大幅な普及によりテレビや新聞、雑誌などに比べてSNSで宣伝、集客を行うことが評価されてきたことにあります。

SNSとは?

SNSはソーシャルネットワークサービスの略称で10年前に急速に普及していきました。

アメリカなどを中心にスマートフォンの普及と共に急速に世界中に拡散していき、日本でも市民権を得るようになってきました。

有名なSNSとしてはツイッターやフェイスブックなどがあります。

SNSごとに利用する層が異なっているので自分のターゲットとする層が利用しているSNSを利用しましょう。

集客効果は?

SNSの集客効果は非常に大きいです。

今までは新聞やテレビコマーシャルが担っていた宣伝、集客の部分をSNSが担うようになりました。

その結果、SNSは企業や個人の宣伝、集客の中心になってきました。

SNSは非常に集客効果が高く、SNSを利用している層が拡大したのと同時に集客効果もさらに高くなりました。

他の媒体と比べたSNS集客

SNSは他の媒体に比べて取り込むことのできる層は狭くなります。

SNSは新聞やテレビのように国民全体に普及しているわけではないです。

SNSを利用している層にしか宣伝、集客を行うことができません。

しかし、SNSを利用している層に対してはテレビや新聞のような他の媒体に比べて宣伝、集客効果が高くなります。

SNS集客の特徴は狭い範囲で高確率で集客、宣伝を行うことができることです。

SNS集客の実際

SNS集客というものがどのようなものであるかについては説明してきました。

ここからは実際にSNS集客がどのようなものであるのかについて解説していきます。

初心者のの方でもわかるようにどのような人がターゲットで費用対効果の面などの実用的な部分を中心に説明していきます。

主なターゲットは?

SNS集客の場合はターゲットがどのSNSを使うかによって異なります。

ツイッターの場合は20歳から40歳までの男性を中心にした利用が多いです。

ここの層を中心に集客したい場合はツイッターを使いましょう。

フェイスブックの場合はビジネスマンの利用が中心になっています。

ビジネスをしている人を中心に集客、宣伝を行いたい場合はフェイスブックを使うのがいいでしょう。

インスタグラムは学生の利用が中心になっています。

高校生や大学生などの学生を中心に宣伝、集客を行いたい場合はインスタグラムを利用するようにしましょう。

費用面は?

SNSで宣伝、集客を行う際は新聞などと料金体系が大きく変わります。

SNSはどのSNSを利用するのかによって多少変わりますが大抵の場合は行動があった上での課金が一般的です。

これは、広告を見た人が広告をクリックした際などに広告料を支払うという形式です。

事前にいくら分の広告を出稿するのかを決めるので安心して出稿することができます。

効果面は?

SNSをはじめとするウェブ広告はクリックなどの動作があった上で広告料を払うという形が一般的です。

新聞やテレビのように見た人が動作をするかどうかに関わらず広告料を払う必要がありません。

SNS広告の場合は自分のターゲットとする人に対してダイレクトに広告を見せることが可能になるので効果は高くなっています。

SNS広告の特徴は自分のターゲットとする層が行動を起こした場合にしか料金を払わなくていいことです。