YouTube

【2020年度版】「YouTuberはもう遅い」は嘘です!【徹底解説】

ヤコブ
ヤコブ
今からYouTuberを目指すにはどうしたら良い?
今からじゃ遅いって意見もあるけど実際どうなの?
そんな悩みを解決します。

結論からお伝えすると、YouTuberはこれからも将来性の高い職種です。
今回はその根拠や自分のチャンネルを伸ばしていく具体的な方法、将来のキャリアについても考えていきます。

徹底解説しているので、この記事に収まりきらない詳しい内容は「詳細記事」を用意していますので、気になる記事があれば見ながら進んでいってください!

ヤコブ
ヤコブ
いつでも見直せるようにブックマークしておくといいかも。

今回のこの記事の企画はかなり力を入れて作りました。ぜひ最後まで見てね!

ーこの企画に協力してくれた人ー
  • 現役舞台俳優
  • V-Tuberの制作プロデューサー
  • YouTubeのチャンネル登録者1万人越え
  • 各種メディアへの出演経験あり

YouTuberを目指すのは今からでも遅くない

他のサイトを見ていると、

YouTuber市場は飽和状態。今から参入するのはもう遅いよ。ドンマイ。

こんな記事がたくさんありますが、完全にウソです。デマです。

その根拠はこの3つ。

まだいける根拠3つ
  1. 個人で稼ぐ時代が来ている
  2. YouTuberの需要が高まっている
  3. 5Gの動画時代が来ている

順番に解説します。

個人で稼ぐ時代が来ている

現在、時代の流れが「個人ブランディング」に移行しています。

  • これまでの日本=大手企業・公務員が安定の時代
  • これからの日本=個人で稼げる人材が強い

現在、日本の超大手企業たちの業績がかなり厳しくなり、「安心・安定」と言われていた上場企業の社員たちが大量にリストラされています。
一方、最近日本で「稼いでいる」と言われている人たちは、YouTubeやブログなどのメディア活動を通じて「個人のブランディング」をしてきた人たちです。
今後も会社員として給料をもらう時代から個人で稼ぐ時代へと移り変わっていきます。

YouTuberの需要が高まっている

個人で発信力がある人材の企業ニーズは高まるばかりです。
それは、企業の広告やマーケティング手法の変化が関係しています。

  • これまで=同じ商品を広範囲に大量に売る時代
  • これから=ニッチな商品をコアなファン層に的確に売る時代

インフルエンサーマーケティングとも言われています。
今後は特定のファン層を獲得しているニッチな個人メディアが企業の広報活動に重宝されるため、YouTubeやブログなどで自分のファンを増やしている人材のニーズは高まる一方なんです。

5Gの動画時代が来ている

通信技術の発展も追い風です。
これまで動画を外で見るのは「ギガが足りない」要因になったり、そもそもロード時間が長くて観られない場合がありました。

5Gという通信技術が近い将来、一般に普及し、スマホなどでの通信速度が格段に上がります。

これにより、動画やリアルタイム配信の需要が格段に増加します。
YouTuberやライブ配信者の需要が高くなるということです。

YouTuberになるには?

ここまで読んだ方はYouTuberの将来性を十分理解できたと思います。
ここからは実際にYouTuberになる方法を解説します。
大きく3ステップでYouTuberデビューを果たしましょう。

YouTuberのなり方
  1. まずはチャンネルを開設しよう
  2. 動画のジャンルを決めていこう
  3. 動画を撮ってアップロードしよう

まずはチャンネルを開設しよう

チャンネルの開設はGoogleのアカウントを持っていれば、すぐに開設できます。
初期費用もランニングコストもかからないのでとりあえず開設しておきましょう。
>>YouTubeチャンネルの作り方

Googleさんは親切なので、解説をみれば簡単に作れます。

動画のジャンルを決めていこう

チャンネルのジャンル決めは非常に重要です。
この後、詳しく解説しますが、チャンネル登録者数を伸ばしていく上でも重要な要素なんでよく考えて決めましょう。

ヤコブ
ヤコブ
稼げるYouTuberになるためのジャンル選びの方法がわからない人はこちらの記事が参考になります。
稼げるYouTuberになるためには?【今からでも遅くない】チャンネル登録1万人超えのYouTuberが今からでもYouTuberを目指せる理由と具体的なチャンネルの伸ばし方を解説します。結論はYoutuberはこれからも可能性がありますが、エンタメ、娯楽の席は満員です。...
ヤコブ
ヤコブ
定番の稼げるジャンルとしてゲーム実況があります。詳しくは下記の記事で解説しています。
2020年からはゲーム実況で稼ぐ!稼ぐ方法を1から伝授します2020年ゲーム実況で稼ぐ方法を解説。グーグル参入が2020年でもゲーム実況で稼げる、稼ぐためのゲームは収益化OK、ファンが多い、スマホアプリのどれか、ゲーム実況で大きく稼ぐには狭く深くを意識してyoutube以外の収入源を持つ、どのジャンルでも一緒です。 ゲーム実況は今回紹介したように少し工夫すれば十分稼ぐことができ、環境の後押しもある強いジャンルです。 さらにゲーム実況の活動を通じて得た動画編集のスキルを活かして、動画編集で稼ぐ道も拓けていきます。 動画編集で稼ぐ方法についても解説していますので、目を通しておいて損はないはずです。...

動画を撮ってアップロードしよう

チャンネルのジャンルを決めたら、早速動画を撮っていきましょう。
撮影はiPhoneなどのスマホで撮影すればOKです。

動画投稿に慣れてきたら、

  • 撮影機材
  • 動画編集ソフト
  • デザインツール

このあたりも揃えた方がいいですが、まずは質よりも量を優先して行動しましょう。

YouTuberはどうやって稼いでいるのか?

YouTuberは稼げます。ではどのように収益を獲得しているのか。
YouTuberが稼いでいる仕組みは大きく4つです。

YouTuberの稼ぎ方
  1. アドセンスの広告収入
  2. 企業案件
  3. ライブ配信での投げ銭
  4. メディアミックス

順番に解説します。

稼ぐ仕組み:広告収入

アドセンスの広告収入がメインの稼ぎ方です。
収益化条件を満たしたチャンネルは動画に広告を貼ることができます。
この広告がユーザーに表示されるたびに収益が発生します。

ヤコブ
ヤコブ
アドセンス広告の種類や実際の収益がどれくらいかはこちらの記事で解説し、実際の収益公開もしています。
【収益額公開あり】YouTubeの広告の仕組み・種類は?【稼ぐコツも】チャンネル登録1万人超えのYouTuberが実際の動画収益をコッソリ教えます。YouTubeで稼ぐ仕組みや稼ぐコツを現役YouTuberが教えます。最新情報なので間違いないです。...

稼ぐ仕組み:企業案件

チャンネル登録者数が伸び、特定のファン層を獲得すると、その視聴者層に商品をPRしたいという企業が広告案件を提案してくることがあります。
これが企業案件と呼ばれるものです。
企業案件は単価が高いことが多いことから、YouTuberが目指す収益源の一つとして有望です。

企業案件を獲得するために、自分の問い合わせ先などはわかりやすくしておくと良いでしょう。
チャンネルが大きく成長すれば、自分から営業を掛けて高単価案件の獲得もしやすくなります。

稼ぐ仕組み:ライブ配信での投げ銭

YouTubeにはライブ配信機能があります。
ライブ配信では、「スーパーチャット」という投げ銭機能があります。

視聴者さんが配信者にお金を投げることができ、そのうちの70%を収入として獲得できます。

ライブ配信が得意なら複数の配信プラットフォームで活動することもできます。

ヤコブ
ヤコブ
ライブ配信で稼げるアプリに関しては下記の記事で詳しく解説しています。
ライブ配信で稼ぐ方法
【個人で稼ぐ】ライブ配信プラットフォーム7選!【今から始めても遅くない】近年では個人でのライブ配信も盛んになって来ています。 ライブ配信では視聴者と直接コメントでやり取りできることなどから芸能人やアイドルの方も利用している方が多いです。 また、視聴者と直接やり取りできるものとして投げ銭という制度があります。 この制度は視聴者から直接お金をもらうことができるので視聴者、配信者の両者が互いを近くに感じることができます。...

稼ぐ仕組み:メディアミックス

メディアミックス=複数のメディアで集客をすること

例えば、YouTubeで集客した視聴者をブログなどに流して、ブログでのアフィリエイト案件の成約につなげていくことができます。

メディアミックスをしていき、複数のメディアで自分の知名度を上げていくことで、「個人ブランディング」が完成します。

メディアミックスで使用できる媒体はこちら。

YouTubeと相性が良いメディア
  1. ブログ
  2. Twitter
  3. Instagram
  4. オンラインサロン
ヤコブ
ヤコブ
ブログを効果的に伸ばす戦略としてYouTubeは必須です。詳細はこちらの記事で解説しています。
2020年からブログで稼ぐ方法!今から使える効果的な戦略ブログは2020年でも稼げます。根拠は「収益を伸ばしている人が多数存在」「ASPの業績が好調」「グーグルは広告を嫌っていない」ブログで稼ぐ方法とその仕組み,無料ブログかワードプレスを使う,広告を載せる,購入を促す,ブログで稼ぐ方法で重要なジャンル選択,需要がなくならないジャンル,広告単価が高いジャンル,利用者が多いジャンル,2020年からのブログで大きく稼ぐ方法,SNSと連携させる,youtubeと連携させる...

YouTubeはすぐに稼げるようになる?

ご存知の方も多いですが、YouTubeはチャンネルを開設して動画を投稿してすぐには稼げるわけではありません。
YouTuberとして知っておくべき収益化の条件をまとめます。

収益化には3つの条件がある

YouTubeの収益化条件は3つです。(2019年12月現在)

YouTubeの収益化条件
  1. チャンネル登録者数1000人
  2. 総再生時間4000時間
  3. 適切な情報発信であること

これを満たさないと、自分の動画に広告をつけることができません。

ヤコブ
ヤコブ
YouTubeの収益化条件と伸ばすコツや裏技に関しては下記の記事で。現役YouTuberへ取材しました
YouTube収益化条件は”これ”と”これ”をクリアすれば大丈夫YouTubeの収益化の条件を現役YouTuberが適切に教えます!これからYouTuberを目指すのは可能ですが、エンタメや娯楽枠は満員なので戦略的にコンテンツを作る必要があります。これからのYouTuberの未来を徹底解説!...

収益化条件①:チャンネル登録者数1000人

これはわかりやすいと思います。

仮に動画がバズって100万回再生されたとしても、自分のチャンネル登録者が999人以下だと広告が付きません。

広告がつかないということは、どんなに動画が再生されても収益がでないということです。トホホ。
つまり、一発屋の企画マンより、持続的なコンテンツ配信が収益化への近道です。

収益化条件②:総再生時間4000時間

総再生時間4000時間とは、自分が投稿している動画が視聴された時間の合計です。

1本で達成しても良いし、1000本で達成してもOKです。
基本的に最初のうちは動画の再生数は伸びないので、投稿数で稼いでいきましょう

収益化条件③:適切な情報発信であること

意外と見落としがちなのはこれ。
Googleさんは不適切動画は収益化できないと断言しています。

>>Google広告掲載ガイドライン

広告掲載NGジャンル
  1. 不適切な表現・差別表現
  2. 暴力・危険行為
  3. アダルトコンテンツ
  4. 炎上目的・侮辱行為
  5. ドラックや薬物に関すること
  6. タバコや銃に関連するコンテンツ
  7. 物議を醸すデリケートな事象
  8. 家族向けコンテンツ内の成人向けテーマ

まともに有益情報を発信するコンテンツなら問題ないですね。

ヤコブ
ヤコブ
ぶっちゃけ今の環境は「おもしろ系」や「派手なこと」をやって稼げるほど甘くないです。エンタメ席は満席なので無謀な戦いは避けましょう。

チャンネル登録者数はどうやって増やす?

ここからはYouTubeチャンネルの伸ばし方を解説していきます。
大きくわけて3つのコツがあります。

登録者数の増やし方3選
  1. 動画の投稿数を増やす
  2. チャンネルの統一感を出す
  3. 視聴者の声を聞く

順番に解説します。

登録者数の増やし方①:投稿数を増やす

とにかく投稿数を増やしましょう。
毎日投稿以上が理想です。
収益化の壁の突破方法も、その後のチャンネル登録の増加も、圧倒的に行動数です。

ヤコブ
ヤコブ
面白い動画の作り方と登録者の伸ばし方は下記の記事で詳しく解説しています。
【経験談】伸びるYouTube動画はどう作る?面白い動画とは?現役の登録者1万人越えのYouTuberが初心者がチャンネルを伸ばすコツを教えます。どうやったら面白いコンテンツは作れるのか、動画制作で意識すべきポイントを徹底解説!...

登録者数の増やし方②:チャンネルの統一感を出す

これも上記の記事で詳しく解説しています。
統一感はブログを伸ばす上でも、YouTubeをやる上でも大切な考え方です。

「つけ麺食べ歩き専門チャンネル」に「ドッキリ企画」があっても観ないですよね。

統一感とはそういうことです。

ジャンルの複数展開はある程度伸びてからにしましょう。

登録者数の増やし方③:視聴者の声を聞く

面白いコンテンツの本質は視聴者の悩み解決です。

動画にコメントをしてくれたら必ず目を通し、自分のチャンネルや動画に求められているニーズを確認しましょう。

視聴者が求めているコンテンツを作っていくことがチャンネル運営に欠かせません。

ヤコブ
ヤコブ
チャンネル登録者の増やし方とテクニックをこちらの記事でまとめました。
【脱伸び悩み】登録者が伸びるYouTubeチャンネルの作り方現役の登録者1万人越えYouTuberがチャンネルの伸び悩みを解決します。結論としては「視聴者が観やすいチャンネルになっているか」をこだわることが脱伸び悩みの最短距離です。...

YouTubeでの活動の将来性は?

YouTuberはまだまだ新しい職種です。
これからYouTuberをやっていく上で将来の不安はつきもの。
ここからはYouTuberのキャリアや得られるスキルについて考えていきます。

YouTuberのキャリア
  1. 2020年以降も専業YouTuberで十分行ける
  2. 動画編集スキルの応用
  3. メディア育成スキルの応用

順番に詳しく解説します。

2020年以降も専業YouTuberで十分行ける

ちゃんと活動すれば専属YouTuberでも十分な稼ぎが可能です。
正しくチャンネルを伸ばして、稼げるジャンルで活動すれば、そこそこのサラリーマンクラスの収入になります。

ヤコブ
ヤコブ
2020年以降のYouTubeで稼げるジャンルや避けるべきことに関しては下記の記事で詳しく解説しています。
2020年からでもyoutuberは可能!その稼ぎ方を解説!youtuberは2020年でも稼げる理由。市場規模が巨大化している、5G時代が追い風になる、芸能人参入による知名度向上、教育系は稼げる、VLOG系も安定、子供向けは少し危険短時間ではなく長時間を、長時間動画の作り方、できれば顔出しで撮影する、顔が出せない場合の解決策、テンションを上げて話す...

とはいえ、不安は消えないと思いますので、YouTube活動で培ったスキルを活かすキャリアを考えてみます。

動画編集スキルの応用で稼ぐ

YouTubeのチャンネル運営をすることで自然と編集スキルが身につきます。

編集スキル
  1. 動画編集スキル
  2. 画像編集スキル

この2つのスキルを実務ベースで未経験から身につけられるのもYouTuberとして活動するメリットです。

特に動画編集スキルは今後の時代に求められる需要の高いスキルです。

キャリア展開
  1. YouTuberの専属動画編集者
  2. フリーランスの動画編集者
  3. WEBデザインで独立
  4. 映像製作会社への転職

このあたりのポジションを狙っていけますね。

ヤコブ
ヤコブ
動画編集スキルを活かして稼ぐ方法に関しては下記の記事で詳しく解説しています。
2020年は動画編集で稼ぐ!これから流行る理由3つと稼ぐ方法動画編集が2020年でも稼げると言い切れる理由としては3つあります。youtuberがかなり増えている動画や配信が活発になってくる動画プラットフォームが増えている動画編集でどう稼いだらいいのか、その流れを解説していきます。動画編集の実績を作る編集代行の仕事に応募する相手の依頼に応じた動画を作る...

【得られるスキル】メディア育成スキル

自分でコンテンツを企画し、制作してメディアを運営するスキルは会社員ではなかなか身に着けることができません。

YouTubeチャンネルを運営することで得られるメディア育成スキルはこんなに沢山あります。

メディア育成スキル
  1. コンテンツ企画力
  2. プロジェクトディレクション力
  3. マーケティング力
  4. データ分析能力
  5. 営業力

チャンネル運営を本気でやれば、ビジネスに必要な重要スキルが作業を通じて身につきます。

このスキルはブログ運営やWEBサイト運営にも応用できますし、IT業界で働くのに必要なスキルを独学で身に着けることができるわけです。

つまり、仮にYouTuberで生計が立てられなかったとしても、本気で運営をしていれば将来性のあるスキルが身につき、自分のキャリアの幅を広げることに繋がるんですね。

キャリア展開
  1. YouTuber事務所への転職
  2. イベント企画会社として独立
  3. YouTuberのコンサルティング
  4. WEB系会企業への転職
  5. WEBメディア運営で独立
  6. マーケティング職への転身

このあたりは十分視野に入れることができます。

【まとめ】「YouTuberはもう遅い」は嘘

今回はこれからYouTuberになりたい人向けに不安解消コンテンツを作ってみました。

僕がおすすめしたいYouTuberの活動方法は「YouTube×ブログ」です。
時代に求められているのはまさにコレ。

ヤコブ
ヤコブ
ブログの開設手順や注意点、伸ばし方はこの記事で徹底的に叩き込みましょう。

こっちの記事もブックマーク必須ですよ!
では!